SSブログ

黒子のバスケ!あなたも火神や青峰、紫原みたいにゾーンに入る方法! [アニメ]

火神.jpg



火神っち青峰っち紫原っちのような人たちは、バスケのあらゆる分野でたけているわけなんですが、それはそれぞれバスケを必死になってゾーンに入ったわけではないですよね?

バスケが好きで、楽しくて、面白くて結果ゾーンに入ったんですよね!
紫原っちはちょっと意外でしたけどね♪



青峰っちがゾーンに入る直前を思い出してください!

黒子くんのミスディレクション・オーバーフローで桐皇学園との点差を縮めて

息を整えて、物理的現実世界から自分の世界に意識が集中していましたよね?


そして、ゾーンに入りました!


青峰.jpg

ゾーンとは余計な思考、感情がすべて無くなりプレーに没頭する極限の集中状態!


本来試合で実力の100%を発揮するのは不可能
しかし、ゾーンはその実力の100%を引き出すことができるんでしたよね?




この、ゾーンに入るカンタンな方法を教えます笑





a8bc2c950ff53b1d95ada5904fc8c368.jpeg


緊張した意識状態からリラックスした状態を作り出すこと、そして、そこから集中力を高めるという方法です!

それにはまず、呼吸を整えることが大切です!
すごく単純に説明すると、息を吐くのと同時に体を緩めていき、吸い込むときには何も意識せずに、また吐き出すときに体を緩めていく!

全身を頭の先から足の方までゆっくりと整えてやるのです!

これで、リラックス状態に近づけると思います!


次に集中を高めていきます!

ここでの集中はバスケにしますか?
なんでもいいんですけど、あなたがやりたいことにだけ、それだけに意識を集中させます。

意識を集中させるというくらいですから、
他のことに気をとられてはいけません!

陽泉戦で火神っちがゾーンに入ろうとして入れなかった原因が、それに当たります!

ゾーンに入ればと集中しようとするのと、
バスケに勝つことに集中しようとするのは別の意識で雑念になります、バスケに勝つことに集中するということは、他全て意識をなくすこと、残りは無意識状態になるということです!



では、なぜ無意識状態にする必要があるのかというのは、その状態がもっとも自分の実力を発揮するに適した状態であるからです!

そして、それができると何が起こるかというとゾーンに入ることができます!





まとめると、ゾーンに入るには極限までリラックスした状態にまで体を緩め、
そこから一点に意識を集中させることで、
あなたも火神っちや、青峰っちのようにゾーンに入ることが出来ちゃいますよってことです!


実際、テリーっちは、頭がパンクしたときは、1度緊張した体を緩めてリラックスした状態まで持っていくために、だら~~んとして、呼吸だけに意識を持っていって、
外的刺激を一切遮断します!

そして、目と目の間の少し上当たりを目を閉じて集中します!

そこで、気づいたことなんですが、
お釈迦さんのポーズはまさしくリラックスした極限状態なんじゃないのかって思いました!

目と目の間、少し上に意識させると頭いたくなることあるんですけど、それを越えると気持ちよくなってきます!

これは、ここまでやる必要ないですけど、
リラックスそして集中そしてゾーンに
みんなも入りましょう!


btf_1348007469.jpg







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。