SSブログ

最適な睡眠時間はあるのか? [睡眠]

sleep.jpeg




最適な睡眠時間はあるのか?



この辺を取り上げていこうと思います!
過去の記事なんかでレム睡眠とノンレム睡眠についてお話したことを覚えていますか?


レム睡眠とノンレム睡眠はワンセットで、交互に繰り返されるのでしたよね?
そこはあまり説明していなかったと思いましたが、そういったサイクルを睡眠中は繰り返しているんですね。



そして、レム睡眠とノンレム睡眠のワンサイクルは約90分です!


まぁ、そこは個人差はあるので、長い人もいれば、短い人もいますよ!


そして、人が次の日に充分に発揮する、生産性を高めたいのであれば、睡眠中に最低限必要とされているはレム睡眠とノンレム睡眠のサイクルを2回はとった方がいいとされています。


じゃあ、三時間の睡眠でいいのかというと違います!
当たり前ですが、ベットで横になったらすぐレム睡眠に入るなんて難しいですよね?


入眠までにある程度時間は必要ですし、
起きる前にも、いきなり起き上がるのはリスクがありますので、入眠と起床の時間は2つを30分づつとして、前後で一時間の余裕は欲しいですよね!



今のところ、整理すると、レム睡眠とノンレム睡眠は最低2サイクルで入眠と起床までの時間は1時間は取るとなると!



90分×2回+1時間となり、4時間となります!




しかし、睡眠環境を整えていない場合、
光や音の外的な刺激を受けることにより、
ノンレム睡眠時に充分に休息できないことも考えられます!


ですので、ボクはもうワンサイクル追加して、90×3+1時間で五時間半になります!


数字にはあまりこだわらなくてもいいので、大体それくらいの睡眠をとれば充分なパフォーマンスを発揮することができるでしょ。



レム睡眠とノンレム睡眠を3サイクル

睡眠環境を整える


人間の最適な睡眠時間を確保するには、
睡眠環境を整え外的な刺激を受けることを減らして質の高い眠りを作り出すことも大切と言えます!






スポンサーリンク






タグ:時間 睡眠 最適
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。