SSブログ

あなたの心は存在しない! [読書]

109c088b0f0d8ba41db44c6902f8e4ce.jpg



心は存在しない!



これだけ、抜き取るとかなり冷徹極まりない男、テリー伯爵27歳と思われてしまうかもしれません!

大概の人はこんなことをいうと、そこから耳を傾けようとしてくれません笑

しかも、挙げ足をとるかのように反論してきます!

でも、残念ながら存在しませんので仕方がないです。
仮にもしあったとして、そらは皆さんが想像しているような、思想や感情を文面的にとらえたものではなく、脳の中で行われている情報処理としての現象でしかありません。


心というものがもし存在するとしたら、様々な人と結んだ縁の中心にある点であり、個であり、あなたこそが、それにあたります。

心があるのは、あなたがいるからです!
心とはあなたです!
あなたの内部現象です!
それを心があるとかないとか意味がわかりません。
現象に対して、ここです!
って指でさせますかってことです!



IMG_0700.1.jpeg

人と人とを結ぶ線が無数に混じりあって、
網目のように交差する世界でその出発点である点こそが、心と一般的に言われているものですけど、その点ですら確固たる実体を帯びたものではありません。

点が存在しうるのはあくまで対、人と関係性においてであり、あなたを表すのは他人とのネットワーク上の繋がりにおいてであることを知ってほしいですね!




スポンサーリンク






タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。