趣味を突き詰める! [読書]
資本主義にとらわれない、趣味を突き詰める大切さ
なぜ趣味を大切にと提起したかというと、好きなことが趣味になりますよね?
私は読書が好きで、読書家って名乗ってもいいくらいたまらないくらい好きなのですが、
定義すると、人に言われなくても、好きで勝手にやってしまうことを趣味と考えます。
それで、趣味が高じて生業にしてしまう人、もしくは趣味を仕事にしたい人というのは、あまり上手くいかない傾向にあると思います。
なぜなら、趣味というのは、生産性を高めることにあるわけではなく、消費をするのが楽しいはずです。
趣味にお金を使うから楽しいのであって、生産性を上げるのが目的で、やっているのではないので違います。
生産性を上げるなら、仕事の生産性をあげましょう。
仕事はこちら側がサービスを生産して、お金をいただくのだから、『趣味を仕事にする』というのは論理的に理解していなかったのであれば、難しい事であると言えるでしょう。
では、なぜ趣味が大切なのかというと、ほとんどの人は、どうしても無意識がお金を気にするがあまり、どうすればサービス(生産)に繋げることができるかということにフォーカスしているので、どうやったら稼げるか、どうすれば得するかを刷り込まれています。
それは、自分がお金を得るためにはどうすればいいかという発想ですよね?
そうではなくて、趣味は趣味として突き詰めていく行為というのは、趣味にお金を投じる(消費)だけの行為なわけです。
それでは、お金がなくなるだけじゃないか?
と思われるかもしれませんが、それを突き詰めて突き詰めていく先はというと、お金の束縛(金融資本主義)から外れた、また別の自分の価値基準が生まれます。
そういう意味での生産性はどんどん高めていってもらいたいし、誰かに仕事であなたの評価を悪く批判する人が現れたとしても、心の中で、『いや、俺はスゴい!』『俺は読書家としてスゴい!』という仕事とは別の自己評価の軸もっていれば、お金の経済評価基準だけの自分よりも、それから外れた、もうひとつの自己評価基準として趣味を持つ、そうすると自分の精神的なバランスが取れるようになります。
なので、みなさんも趣味をとことん突き詰めていくときは、お金にならないモノで追求してみてはいかがでしょうか?
趣味を突き詰めていくと、また新しい世界というのはどんどん広がっていくので、お金に縛られない時間を持つ、なにか自分の現状を突破する趣味を持ってみませんか?
お金とモチベーション。 [読書]
お金とモチベーションについて
今回は人のモチベーションを高めるためにボーナスを与えるとそれが逆効果になることがあるということを述べたいと思います。
まず、私たちの住んでいる世界を2つの異なった世界に分けて考えたいのですが、人との社会的関係思いやりを重視する世界『社会的な世界』と、もうひとつは金銭でモノゴトをとらえようとする世界『金銭的な世界』に分けて考えたいと思います。
なぜなら、人々によりよい行動をとってもらいたいときは、この2つの世界が異なるものだと知っておく必要があるからです。
例えば、あなたの相談にものすごく親切に乗ってくれた人がいたとして、今日1日過ごした時間がとても楽しいいい一日だと感じたときに、その親切にしてくれた人が、『帰りに車で家まで送ってくれないか?』とお願いされるのと、『私が君にタクシーと同じ料金を払うから隣の街まで送ってくれないか?』
と、お願いされたとしたらあなたはどう思いますか?
後者の答えとして、『素晴らしい!あなたの頼まれたことは聞いてあげれるし、さらにタクシー代まで稼げますから得ですよね♪』
とは言わないですよね?笑
この例えで面白いところは、前者の何ももらえなくても喜んで助けてあげたいという気持ちに加えて、後者はそこにお金の要素が入っているということ!
お金の要素が入ってしまうことによって助けたい、聞いてあげたい、という気持ちが分散され薄れてしまうことにあります!
もちろん大金を払って人にお願いをすることはいいことだと思いますし、そうやってビジネスは成立しています。
しかし、気を付けないといけないことは金額の大小、そしてそのお金が逆に人のモチベーションを下げたりしてしまうということです!
そうなってしまうのも社会的なモチベーションと金銭的なモチベーションは共存できないからです!
えっ?でもそれって?なんで?
と思いますが、そんな疑問も私たちはの日々、暮らしている世界は金融資本主義の中で暮らしているからです。
このシステムに、そもそも無理があるのではないか?と私は思うのですが社会のルールとして決まったことだから、仕方なくそれに乗っかって生きているというだけなのですが、みなさんはどう思われますか?
確かにお金の要素があることで、何かの行動をしようと思うときもありますが、しかし、それがはじめに社会的なモチベーションで動いていたのに、そのあとからお金の要素が加わった場合、はじめのモチベーションは消えてしまうということを知っておいて欲しいということです。
知らず知らずのうちに行っていた行動に引っかかる伏しがあるとしたら、もう一度このことを思い出して行動してみてはいかがでしょうか?
自分の意思決定が、その後もあなたを縛り続ける理由。 [読書]
理由なき一貫性について、
理由なき一貫性とは最初に行った理由なき意思決定が、その後も行動を左右し支配すること。を言います。
学生時代に、放課後の帰りに友達とファストフードでコーヒーや食べ物を買って食べていた頃を思い出して欲しいのですが、なんの不満もなく毎日コーヒーなどに500円程度支払っています。
ある日の午後からの授業前に、あなたは喉が渇いて電車疲れもしていた、そして駅を降りると、あるものが目についた。
見慣れないオシャレなファストフード店があった、はじめて行く店でどんな店かも知らないが、体を休めるための場所が欲しくて店に入った。
するとコーヒー一杯の値段に驚いた!
一杯700円なんて信じられなかった!
でも、すでに店に入ってしまったから、ここは買っておいた方がいいだろとコーヒーを買うことにした。
飲んでみると、とてもおいしくて妥当の値段だと感じた。
これは月曜日の話とする!
また別の日、午後からの授業があった。
この前の月曜日の午後にどんなことを感じていたかは、おそらく覚えていない。
人間の行動は感情の影響を受けるが、その時が過ぎてしまえば忘れるものです。
でも、あなたはオシャレなファストフード店に行ったことは覚えていて、こう考えることでしょう。
そういえば、この前あの店にいったなぁ~!
自分は正しい意思決定しかしないはずだから、行って良かったに違いない!
では、もう一度行ってみよう!!
今度は友達も連れて!!
と無意識の判断が、あなたをその店にもう一度連れて行ってしまうのです。
そして、次もその店に通うようになる。
ここになにが起こったかというと、
最初の意思決定が、必ずしも、その状況で懸命なものでなかったとしても、それがアンカー(錨)、つまり船の錨のような役割になって、その後の影響を及ぼしてしまうということです。
これは、アンカリング効果と呼ばれるもので、
最初の意思決定が基準(アンカー)となり、その後の判断に影響を及ぼすことを言います。
このアンカリング効果は無料という値段に対しても恐ろしく強烈な威力を持っています。
インターネットを作った人たちは、もともとどういう考えを持っていたかというと、タダならみんな使うだろうという考えでした!
みんなが使えば使う価値が理解されて、そのあと値上げしても大丈夫だろうと考えられていました。
その考えは半分は正しいものでした、つまりタダならみんな使う!
でも、値上げが受け入れられる可能性はかなり低かったのです。
なぜなら、ネットの価値の相場がわからないからです。
そして、人は前はいくらだっけ?前はタダだった!
タダが妥当だと考えてしまうのです。
今回ははじめの意思決定がその後もあなたに影響を及ぼすこと、はじめは高いと感じていた店もあなたが妥当だと1度判断してしまうと、そのあとは考えなくなるということを知ってもらい、もう一度見直して、自分にとってふさわしい意思決定をしてもらえれば、幸いです。
作業記憶を上げる方法 [読書]
座りっぱなしの作業は体にも脳にも悪い!!
最近のニューヨーク・タイムズ紙で紹介された記事によると1日中座りっぱなしで作業をしていると筋肉内部の電気活動が落ちて新陳代謝が悪くなるということが発見されたようです。
ここまで聞くと、そんなの知っているし前にもそんな記事があっただろう?と思われるかもしれませんが、
この発見の後記には、その埋め合わせとして定期的に一定量の運動をしたとしても効果はないと記されていました。
発表した研究機関によると、若者と子供を対象に、座っている時と歩いているときの作業記憶の標準テストを比較したところ、作業記憶にはウォーキングが効果的だということを発見したようです。
なぜ作業記憶にウォーキングがいいのかというと、考えながら歩いているときは、体全体が程度よく頭と体のリソースを分離するということで、覚醒や活性化が増加することが分かったのです。
つまり、座って考えこむより、歩くことで考えるためのエネルギーリソースを増加させてのだから脳が思考停止状態になりそうなら体を動かして脳をほぐしてやる方がいいということですね。
そういえば、よくテレビで見る推理系の主人公ってモノを考えているとき歩きながらとか、リフティングしながら考えてませんか?
あれってそういう意味では理にかなっていたんですね!!
私も緊張をほぐす呈で、歩きながら考えるクセがあったので、じっと座りこんで考えるよりはそのほうがいいと思います。
もし、考えがまとまらないようなことにぶちあったった時などがあれば、ぜひ参考にしてみてください!
最近のニューヨーク・タイムズ紙で紹介された記事によると1日中座りっぱなしで作業をしていると筋肉内部の電気活動が落ちて新陳代謝が悪くなるということが発見されたようです。
ここまで聞くと、そんなの知っているし前にもそんな記事があっただろう?と思われるかもしれませんが、
この発見の後記には、その埋め合わせとして定期的に一定量の運動をしたとしても効果はないと記されていました。
発表した研究機関によると、若者と子供を対象に、座っている時と歩いているときの作業記憶の標準テストを比較したところ、作業記憶にはウォーキングが効果的だということを発見したようです。
なぜ作業記憶にウォーキングがいいのかというと、考えながら歩いているときは、体全体が程度よく頭と体のリソースを分離するということで、覚醒や活性化が増加することが分かったのです。
つまり、座って考えこむより、歩くことで考えるためのエネルギーリソースを増加させてのだから脳が思考停止状態になりそうなら体を動かして脳をほぐしてやる方がいいということですね。
そういえば、よくテレビで見る推理系の主人公ってモノを考えているとき歩きながらとか、リフティングしながら考えてませんか?
あれってそういう意味では理にかなっていたんですね!!
私も緊張をほぐす呈で、歩きながら考えるクセがあったので、じっと座りこんで考えるよりはそのほうがいいと思います。
もし、考えがまとまらないようなことにぶちあったった時などがあれば、ぜひ参考にしてみてください!
あなたが人に流される理由 [読書]
ソーシャル・プルーフ
社会的証明
自分の意見の妥当性を証明すること、ひいては他人に思わず同調してしまうこと。
例えば、ネット通販で商品を売っている、として
オペレーターがお待ちしています電話をおかけください。
と購買力のある人に促す。
もうひとつは
電話がつながらないときはおかけなおしください。
と購買力のある人に促す。
でも後者のアナウンスはちょっとおかしいと思いませんか?
電話がつながらないときはと言っています!
つまり、購入したい人が電話をかけたとしても、つながらない可能性があってかけ直さなくてはいけない!と思わせ客を引き寄せるための言葉のマジックなんですが、
なぜこのような言い回しにしたかわかりますか?
時間も手間も余計にかかるけど、他の人たちもみんな電話をかけていると思わせる言葉だから人を引き付けたんです!
これが、前者だったらどんなイメージを持つでしょうか?
オペレーターが待っているから、いつでもかけても大丈夫!今はまだ大丈夫だろう!あとでかけよう!とか思うだろう!
でも後者だと、ひっきりなしに電話がかかっていて、買いたい人がたくさんいると思うだろう!
これが、ソーシャル・プルーフです!
つまり、他の人はどうしているのだろう?
他の人がやっていることは素晴らしいに違いないから、やってみよう!と考えてしまうこと!
簡単な例で、もうひとつ!
行列の出来るラーメン屋と、そうでもないラーメン屋があったら、どちらを選ぶでしょうか?
行列の出来るラーメン屋の方がおいしい!
自分もそっちに並ぼう!
こう思うのではないでしょうか?
人間は本能的に他人の行動を正しいはずだと思い込んでしまうことがあるということです。
人は集団行動が好きで、人のやっていることをみて同じことをしようとする。
しかし、集団行動が好きと言っても、人はどんな集団が好きなのかというと、魅力を感じるのでしょうか?
結論からいうと、自分と共通点のある集団に魅力を感じるということです!
どんな共通点でもいいのです、世界中の人がこんなことをしています!
というよりは東京に住んでいる人はこうしていますと、いった方がより魅力を感じるでしょう!
人は周囲に流される!という性質をうまく活用するには、よい共通点を掲げることが重要なことです!
そして、このソーシャル・プルーフという性質をうまく利用するには、人がマネをしたいと思うような集団をカンガエルことが重要だということです!
みなさんもなにか新しいコミュニティを形成したいと思ったときは、このようなことを思い浮かべて作ってみてはいかがでしょうか?
社会的証明
自分の意見の妥当性を証明すること、ひいては他人に思わず同調してしまうこと。
例えば、ネット通販で商品を売っている、として
オペレーターがお待ちしています電話をおかけください。
と購買力のある人に促す。
もうひとつは
電話がつながらないときはおかけなおしください。
と購買力のある人に促す。
でも後者のアナウンスはちょっとおかしいと思いませんか?
電話がつながらないときはと言っています!
つまり、購入したい人が電話をかけたとしても、つながらない可能性があってかけ直さなくてはいけない!と思わせ客を引き寄せるための言葉のマジックなんですが、
なぜこのような言い回しにしたかわかりますか?
時間も手間も余計にかかるけど、他の人たちもみんな電話をかけていると思わせる言葉だから人を引き付けたんです!
これが、前者だったらどんなイメージを持つでしょうか?
オペレーターが待っているから、いつでもかけても大丈夫!今はまだ大丈夫だろう!あとでかけよう!とか思うだろう!
でも後者だと、ひっきりなしに電話がかかっていて、買いたい人がたくさんいると思うだろう!
これが、ソーシャル・プルーフです!
つまり、他の人はどうしているのだろう?
他の人がやっていることは素晴らしいに違いないから、やってみよう!と考えてしまうこと!
簡単な例で、もうひとつ!
行列の出来るラーメン屋と、そうでもないラーメン屋があったら、どちらを選ぶでしょうか?
行列の出来るラーメン屋の方がおいしい!
自分もそっちに並ぼう!
こう思うのではないでしょうか?
人間は本能的に他人の行動を正しいはずだと思い込んでしまうことがあるということです。
人は集団行動が好きで、人のやっていることをみて同じことをしようとする。
しかし、集団行動が好きと言っても、人はどんな集団が好きなのかというと、魅力を感じるのでしょうか?
結論からいうと、自分と共通点のある集団に魅力を感じるということです!
どんな共通点でもいいのです、世界中の人がこんなことをしています!
というよりは東京に住んでいる人はこうしていますと、いった方がより魅力を感じるでしょう!
人は周囲に流される!という性質をうまく活用するには、よい共通点を掲げることが重要なことです!
そして、このソーシャル・プルーフという性質をうまく利用するには、人がマネをしたいと思うような集団をカンガエルことが重要だということです!
みなさんもなにか新しいコミュニティを形成したいと思ったときは、このようなことを思い浮かべて作ってみてはいかがでしょうか?
タグ:ソーシャル・プルーフ
成功する人、失敗を繰り返す人。 [読書]
成功の要諦は成功するまで続けることにある。
これは経営の神様と呼ばれ21世紀の世界の繁栄を担うリーダーを育てると謳った松下政経塾の塾主で、パナソニックを一代で築き上げた経営者の言葉である。
世の中には、とことん成功できる人がいます。
とことん成功する人というのは、自分が失敗するなんてことはこれぽっちも考えません。
この根底には、世の中に失敗なんてことはありえないことをわかっているからです。
えっ?そんなのウソだ!
何を言っているんだ!
そんなことがありえるか!
と思う人もいるかも知れませんが、
根拠はたった2つの言葉で要約できると思います。
まずひとつ目は、失敗する可能性があることを理解した上で挑戦し失敗した場合は、
それがは自分が了解していたことであるから、そもそもそれが失敗だと思わない。
そして、もうひとつは、
自分の行動のすべては、自分のこれまでの情報に対し、ベストな選択をしたものが、結果として失敗に見えたとしても、それ以上のベストな選択がありえないものだったので、その結果も成功であるということである。
つまり論理的に失敗なんてありえない、
失敗を繰り返す人というのは、ここがわかっていないから、自分の起こした行動が良くないと感じただけで、躓いたりうずくまったりして、それがいつのまにかクセ付いているだけなんです。
なぜ、このようなことが起きるかというと、物事の結果に対し、もう、こうしていたら、失敗していなかったのに、とか成功していたかもしれない、と仮想的な世界の自分と無理やり戦わせるからです。
どんな結果でも、現状よりうまくいった場合を想定して天秤に比べれば、そんなのはなんだって失敗になります。
まずは、そんな考え方から脱出して、一見そういったなんらかの出来事が仮にマイナスの結果に思えることであったとしても、現状をベストだと捉えることができれば、そのときの選択はベストな選択であると確信して行ったものだから、失敗ではありません。
結果はどうでもいい、自分のベストな選択は常に成功です。
そう考えるなら失敗という魔物に取りつかれることはなく、最終的に成功する方向へ向かい前進していけるのです。
サッカー日本代表の本田圭佑選手がイタリア、セリエAのビッグクラブACミランで、いまひとつ結果を残せていないのを見て、実力もないのにそんなビッグクラブで日本の醜態を晒してまた失敗している。
早くゴールを決めろよ!
なんて思う人がいるかもしれませんが、しかしおそらく彼は、本人の目指すゴールが明確な上に、その過程も据えたところで、もっと上のレベルの選手と戦う、世界一うまくなるという信念とその考えをあげ続けているのではないでしょうか?
そうであれば本人にとって、試合に出てゴールできない、スタメン落ちしたなどは失敗ではないということです。
働きたい企業がなければ、自分で創るしかない! [読書]
どうも、テリーです!
いきなりなにを言い出すのかと思えば、
今日も変なこといいますよ!
ほんとあきれちゃうよね!
働きたい企業とか就職先がないと思った方、高学歴じゃないと就職難だからキツイとか思っている人がいたら、今すぐに考え方を改めましょう!
そう!なぜこんなことをいうのかというと、とりあえず働きたい企業とか無いのかなぁ~で就職先を見つけるくらいなら、自分はなにをすれば楽しいのか考えればいいですよ!
有望な企業っていうのは、5年、10年後に世の中の脚光を浴びるものです!
就職先としてみるなら大人気の企業がいいですよね?
でも、待ってください!
だとすると、その大人気の企業はおそらくまだこの世に存在していない、あるいわ、これから動き始めるかもしれない企業を狙ってください!
たとえば、Google社なんか例にとってみれば、設立は1998年のことです!
他の企業に比べても、まだ若い企業ですよね?
17年前には影も形もなかった企業ですが、
今、見てください!
スゴい大人気の企業ですよね?
そして、Facebookのサービス開始時期を見ると2004年からです!
10年足らずで大企業に変貌しています!
これは、なにを示していると思いますか?
年々ですが、市場経済の流れが速くなっていることを意味しています!
今現在ならもっと速く成長していくことを
知っておくといいでしょう!
つまり、これから新しく立ち上がるビジネス、もしくは、自分で創るのがいいんです!
もしかすると、5年後に世界経済のトップを走る企業になっているかもしれませんからね!
では、これからの時代に求められる力とはなんなのか?
それはやはり独特な創造の発掘です!
世の中の問題点やニッチな産業、ニーズを見極めて、それを解決していくような新しいビジネスを提供できる人材を目指すべきです!
それには、はやはり情報を上手く取り入れて創造性を豊かに、欲しいものがあれば、どうやったら手に入るのかとかを考えていく力が必要になってくるかと思います!
まずは、自分の欲しいものが何なのか、他人がなにを欲しがっているのか見つけて見てください!
それが5年後10年後に世界を牽引する大企業に成長しているかもしれないのですから!
おしまい!
読書習慣を身につけると? [読書]
最近、本を読んでいない方へ
今現在、電車など通勤時間を利用して本を読んでいるという一昔前のから比べて今は車内では、スマホを手にして、ずっとゲームや音楽を聴いて通勤しているような人がほとんどではないでしょうか?
これらは情報のインプットにはなりません!
まだ車内の広告やらを読んでいたりする方が何倍かましです!
でも、なぜでしょうか?
現代人が本を読む機会をなくしたのは?
それは、テレビやパソコン、スマホの普及が第一に挙げられるでしょう!
さらに、最近ではFacebookやアメブロ、TwitterにLINEなど、様ざまなソーシャルメディアなどから、自分の好きなものの情報を取り入れちまたに溢れる自分には役に立たないであろう情報に耳を傾け目を傾けているのではないでしょうか?
これではただの情報受けとりサービスをしているだけで自分のためではなくなにかに操作されていると感じた方が自然です。
ですが、本を読むという行為は違い、能動的に読まないとならないのでエネルギーを使います!
人はどうしても楽な方を選択してしまいがちですが、本を読むことで自分のために必要な情報を取り入れるチャンスを与えてやることも忘れないでほしいですね!
しかし、通勤中にスマホでテレビやゲームをするという行為は現代のストレスの発散として現れているのかもしれませんね!
ですが、そうしている間にも自分の有益な情報を取り入れることで、新しい発見がひとつ、ふたつと出会えた方が、私は最高の息抜きになると思いますよ!
みなさんも少しでいいので読書をする時間を確保して、新しい発見をしてみてください!
タグ:読書
twitter有料化?108円硬貨製造?エイプリルフールだからこそ言いたいこと。 [読書]
あえて、こんなにもアツく語っていたのに、クールダウンして今のあなたの状態を分析することにします、それはなにかというと情報空間を生きていく上で、絶対に知っておかなければいけないことがあるからなのです!
それは、この世界に絶対に正しいなんていう情報は、ひとつもないということです!
えぇ~~~(´・д・`)?
でも、簡単なんですよ!
絶対に正しい情報なんて、はじめからこの宇宙に存在していません!
じゃあ、なにを信じて人は絶対に正しいと思うかというと、自分に対して重要か否か、同じ情報でもあなたにとって役に立つことも他の人からすれば役に立たないこともあります。
なぜかというと、みなさんが、それぞれに違う宇宙を見ているからに他なりません!
みなさんがそれぞれに固有の目的を持って生きているからです!
当たり前すぎて、つい忘れてしまい
がちなのかもしれませんが、これが絶対に正しい情報なんてない所以です!
ただし、それだけいうだけでは話になりませんので、絶対ではなくとも歪んだ情報は受け取らないで下さいね!
ってことを言いたいんですよ!
つまり、歪みの少ない情報というか
ぶれてない情報を受けとる方法は第一次情報を読むことです!
?????
いや、つまり様々な人がいろんなところで情報を発信しますけど、じゃあ、出所はどこなのだ!ってことです!
他人の聞いた情報を鵜呑みにするの
不味いですよってことです!
ジェスチャーゲームってわかりますよね!
正しく相手にアクションで伝達していって
最後の人がはじめの人が何を伝えたかったのか当てるゲームです!
もう、わかりましたよね?
Aの発信者からZの受信者までに変な情報を、または勘違いした情報を受けとる人が出てくると、もう全く違ってきますよってことです!
だから、情報を受けとるときには必ず第一次情報者にアクセスしましょうね!
ん~まぁ、テレビとか大半間違えてますから、あとは出どころ調べて自分で解釈するしかないです!
信じる前にまずは疑え!
以上です!
あなたの心は存在しない! [読書]
心は存在しない!
これだけ、抜き取るとかなり冷徹極まりない男、テリー伯爵27歳と思われてしまうかもしれません!
大概の人はこんなことをいうと、そこから耳を傾けようとしてくれません笑
しかも、挙げ足をとるかのように反論してきます!
でも、残念ながら存在しませんので仕方がないです。
仮にもしあったとして、そらは皆さんが想像しているような、思想や感情を文面的にとらえたものではなく、脳の中で行われている情報処理としての現象でしかありません。
心というものがもし存在するとしたら、様々な人と結んだ縁の中心にある点であり、個であり、あなたこそが、それにあたります。
心があるのは、あなたがいるからです!
心とはあなたです!
あなたの内部現象です!
それを心があるとかないとか意味がわかりません。
現象に対して、ここです!
って指でさせますかってことです!
人と人とを結ぶ線が無数に混じりあって、
網目のように交差する世界でその出発点である点こそが、心と一般的に言われているものですけど、その点ですら確固たる実体を帯びたものではありません。
点が存在しうるのはあくまで対、人と関係性においてであり、あなたを表すのは他人とのネットワーク上の繋がりにおいてであることを知ってほしいですね!
タグ:心