SSブログ

作業記憶を上げる方法 [読書]

93601.original-1999.jpg座りっぱなしの作業は体にも脳にも悪い!!


最近のニューヨーク・タイムズ紙で紹介された記事によると1日中座りっぱなしで作業をしていると筋肉内部の電気活動が落ちて新陳代謝が悪くなるということが発見されたようです。

ここまで聞くと、そんなの知っているし前にもそんな記事があっただろう?と思われるかもしれませんが、
この発見の後記には、その埋め合わせとして定期的に一定量の運動をしたとしても効果はないと記されていました。





発表した研究機関によると、若者と子供を対象に、座っている時と歩いているときの作業記憶の標準テストを比較したところ、作業記憶にはウォーキングが効果的だということを発見したようです。


なぜ作業記憶にウォーキングがいいのかというと、考えながら歩いているときは、体全体が程度よく頭と体のリソースを分離するということで、覚醒や活性化が増加することが分かったのです。



つまり、座って考えこむより、歩くことで考えるためのエネルギーリソースを増加させてのだから脳が思考停止状態になりそうなら体を動かして脳をほぐしてやる方がいいということですね。


そういえば、よくテレビで見る推理系の主人公ってモノを考えているとき歩きながらとか、リフティングしながら考えてませんか?
あれってそういう意味では理にかなっていたんですね!!

私も緊張をほぐす呈で、歩きながら考えるクセがあったので、じっと座りこんで考えるよりはそのほうがいいと思います。

もし、考えがまとまらないようなことにぶちあったった時などがあれば、ぜひ参考にしてみてください!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。